モデムやルータなどをレンタルしているのですが、退会時に返却は必要ですか

対処方法

接続サービスを解約する際、モデムやSIMなどのレンタル機器をお使いの場合は、返却をお願いいたします。機器の返却先は、接続サービスや機器ごとに異なります。
下記より、ご利用の接続サービスを選択して機器の返却先をご確認ください。

※ ご利用の接続サービスがご不明な場合は、以下のページでご確認ください。
接続サービスを確認したい

【返却についてのご注意】
レンタル機器以外の私物や他の機器、および返却先を誤ってお送りいただくケースが多くなっております。返却前に、今一度レンタル機器と返却先をご確認ください。
※私物の紛失、破損などについては、一切責任を負いかねますのでご了承ください。


確認したいサービスの「+」を選択して表示します。

ONU、ホームゲートウェイ、VDSLモデムなどのレンタル機器は返却が必要です。
回線廃止工事の派遣有無により、レンタル機器の返却方法が異なります。後日、BIGLOBEから送付する書面をご覧ください。

■回線廃止の派遣工事(撤去工事)がある場合
工事の際に、工事担当者がレンタル機器の回収をいたします。

■回線廃止の派遣工事(撤去工事)がない場合 ※工事の立ち合いが不要な場合
NTT東日本/NTT西日本から廃止工事日の前後に届くように設置先住所宛へ「回収キット」が送付されます。「回収キット」には、返却物のご案内が同封されていますので、内容を確認し速やかに返却してください。
※「回収キット」が廃止工事日を数日過ぎても届かない場合は、BIGLOBEから送付する書面の連絡先までお問い合わせください。

接続機器無線LAN付きをレンタルをされている方は返却が必要です。BIGLOBEまでお問い合わせください。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

NTT東日本/NTT西日本から直接レンタルしている機器については、NTT東日本/NTT西日本が回収いたします。
手続き方法は、NTT東日本/NTT西日本にご確認ください。

■NTT東日本 9:00~17:00(年末年始を除く)
■NTT西日本 9:00~17:00(年末年始を除く)
【電話番号】0120-116116(通話料無料)

光回線に関わるレンタル機器の返却については、ドコモ インフォメーションセンターへお問い合わせください。

■ドコモ インフォメーションセンター 9:00~20:00(365日受付)
【ドコモ携帯電話から】 (局番なし)151 (通話料無料)
【一般電話から】 0120-800-000(通話料無料)

Wi-Fiルーター無償レンタルをご利用されている方は返却が必要です。BIGLOBEまでお問い合わせください。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

レンタル機器の返却が必要です。詳しくは以下のページをご覧ください。
レンタル機器の返却

光回線に関わるレンタル機器の返却については、以下のページをご覧ください。
「BIGLOBE eo光」レンタル機器の返却/契約解除料等について

レンタル機器の返却については、後日、中部テレコミュニケーション株式会社より連絡がありますのでお待ちください。

タイプAのSIMカードのご返却は不要です。お客さまご自身で破棄してください。
タイプDのSIMカードは、ご返却いただく必要があります。詳しくは以下のページをご覧ください。
「BIGLOBEモバイル」SIMカードの返却について

データ端末・SIM(UIM)カードの返却は不要です。SIM(UIM)カードはお客さま自身でハサミ等で切り込みを入れ、廃棄してください。